6月号 ザ・ビデオパーク


2008年6月号の読者投稿コーナー「ザ・ビデオパーク」に掲載した作品です。


◆『アンナ・エリザベス号進水式』(6分35秒)

広瀬友三さん(兵庫県加古川市)
カメラ●ソニーHDR-HC1
編集●ファイナルカットプロ
作品紹介●
神戸市消防音楽隊の演奏の中、全長189.9m、総トン数3万1千tを誇る運搬船アンナ・エリザベス号の進水式が行なわれた。作者は式の模様とともにその進水の仕組みや進行方法を詳しく図解する。いよいよ式もクライマックスになり、シャンパンを船首にぶつける古くからの儀式のあと船台を静かに滑り始めるアンナ・エリザベス号。1878年以来の伝統を誇る造船所は神戸の象徴、と結んで作品は終わる。
◆『御岳渓谷 春』(7分25秒)

吉澤政夫さん(東京都青梅市)
カメラ●ソニーHDR-FX1
編集●プレミアプロ1.5
作品紹介●
東京の奥座敷、西多摩郡から青梅市にかけての地域、御岳山ふもとの多摩川上流の「春」を丹念に点描。短い春に何回も足を運んで、接写から望遠まで変化に富んだ画角で描いている。草花や鳥の名前は調べられる限りテロップで紹介。
◆『美観を損ねるゴミ投棄』(4分15秒)

加藤秀夫さん(神奈川県横須賀市)
カメラ●ソニーDCR-TRV20
編集●リニア編集
作品紹介●
横須賀駅に隣接するヴェルニー公園を訪れた作者。整備されたフランス式庭園の花壇や噴水、フランス種を中心としたバラが訪れたものを和ませている。だが、ひとたび下に広がる横須賀湾の水面に目を移すと、投棄されたゴミが縦横無尽に浮遊している現実が。
◆『屋根葺き』(5分50秒)

伊藤幸晴さん(神奈川県横浜市)
カメラ●ソニーHDR-FX1
編集●ファイナルカットエクスプレスHD
作品紹介●
横浜鶴見区にあるみその公園「横溝屋敷」の表門茅葺屋根をレポートした作品(本作は第一回となっている)。福島県会津から職人が7人訪れ屋根葺きの作業をする。その棟梁へのインタビューも交えて一連の作業を解説。今回は静岡県御殿場の茅を16トン準備したという。この屋根葺きも文化財として保存の目的で続けられているとのこと。

◆『プロポーズ?』(27分)

小野 勝さん(千葉県袖ヶ浦市)
カメラ●ソニーDCR-VX1000
編集●メディアスタジオプロ5.0+エディロールA-6
作品紹介●
同棲3年めを迎えるカップルの物語。行く行かないでいざこざがあったが、3年前のある約束のために雨の中お弁当をこさえて出掛ける2人。思い出の場所に着いたとたんに晴れ上がる。お弁当を仲良く食べた後にいよいよその約束の場所へ…。

◆『一人ぼっちの雨飾山』(11分59秒)


吉野和彦さん(長野県松本市)
カメラ●キヤノンA1/ソニーDCR-VX1000・HDR-FX1
編集●DV-7DLGほか
作品紹介●
二つの山頂を持つ雨飾山。それを夫婦にたとえ作者は結婚記念日に妻と共に登りたいという夢を持つが、妻の妊娠や渡米でなかなか叶わず、待ちきれず単独登山に踏み切る。家族の思い出を胸に今回も山頂から子供達へメッセージを送る。

vsw