3月号 ザ・ビデオパーク


2009年3月号の読者投稿コーナー「ザ・ビデオパーク」に掲載した作品です。


自然シューティング
『大都会に生きる木~新宿御苑~』(3分34秒)

伊藤幸晴さん(神奈川県横浜市)
撮影/ソニーHDR-FX1
編集/ファイナルカットエクスプレス
作品の紹介
ビデオクラブの撮影会で新宿御苑を訪れた作者が御苑の「木」に焦点をあてた小品。元は内藤家の敷地だが明治以降、国に管理が移り約60haの敷地には様々な木が植えられている。屋久島を思わせる苔むした木の幹や並木の風景を作者は落ち着いた画調で表現している。
ベスト・マンスリー賞
山に魅了された作者が描く珠玉の一作
『魅惑の浅間山』(8分25秒)

吉野和彦さん(長野県松本市)
撮影/ソニーHDR-FX1、キヤノンXH A1
編集/DV-7DLG
作品の紹介
群馬県嬬恋村、長野県軽井沢町、御代田町の境に位置する活火山浅間山。その雄姿をさまざまな場所、角度、季節、時間で捉えた映像詩。「ソルヴェークの歌」「タンホイザー序曲」をバックに、いろいろな「顔」を見せてくれるこの山を丹念に描ききった1本。日頃から膨大な山の姿を撮りためている作者だけが作れる、ベストカット集といえる。
特撮ドラマ
『Pマン 第18話「影の国のアリス」』(5分)

山口A二郎さん(東京都品川区)
撮影/ソニーDCR-VX1000
編集/メディアスタジオプロ他
作品の紹介
世界征服を企てる悪のF団から市民を守るPマンの活躍を描く特撮シリーズ第18話。街やPマンを狙ってくるF団の刺客との攻防がメインとなる構成で、今回Pマンに挑むのは宇宙の魔法使いアリス・ガワノ・ミーヤ。 魔法の力で「影」を操りPマンを追いつめる。

vsw