6月号 ザ・ビデオパーク


2009年6月号の読者投稿コーナー「ザ・ビデオパーク」に掲載した作品です。


<今月のベスト・マンスリー作品>
地域の豊穣を願って子供たちが鎮守の森に舞いを奉納する
『子供たちの奉納神楽』 (8分12秒)

佐伯勝利さん(熊本県熊本市)
撮影/ソニーHDR-HC3
編集/ベガスムービースタジオ6
作品の紹介
熊本市郊外の田園地帯にある乙姫神社。毎年恒例の秋大祭には、歴史ある氏子の子供たちによる神楽の奉納が行われる。この題材を作者は毎夜行われた稽古から密着取材。そして当日、見事に踊りきった子供たち。いま失われつつある「伝統」だが、この地では大切に守り受け継がれていた。
登山ビデオ
『難所ケ滝へ』(6分38秒)

松井秀夫さん(福岡県北九州市)
撮影/ソニーHDC-HC7
編集/プレミアプロ1.5
作品の紹介
九州福岡では珍しい氷結する滝を訪れた作者。「幻の滝」だったはずが近年のトレッキングブームも手伝ってかなりの登山客が訪れる。滝を目指して1時間半の登山の末、その視界に大岩を挟んだ左右の見事な氷結滝が現れ、幾千ものつららが迎えてくれた。
地域紹介ビデオ
『豊前街道 山鹿編』(10分57秒)
(前半部)

(後半部)

田端立美さん(熊本県荒尾市)
撮影/ソニーHDR-FX7
編集/エディウスプロ4.6
作品の紹介
九州熊本から博多までの細川藩参勤交代の道「豊前街道」を巡るシリーズ、今回は山鹿編。総門、山鹿大橋を皮切りに、温泉、大名の宿、所縁の寺、そして古墳や西南戦争の古戦場まで取材。郡境から隣町を望みつつこの編は閉じられる。

vsw