12月号 ザ・ビデオパーク


2009年12月号の読者投稿コーナー「ザ・ビデオパーク」に掲載した作品です。


ドキュメント
『GAPA ゴム索曳航訓練復活の記録』(4分45秒)

藤村正夫さん(埼玉県草加市)
撮影/ソニーHDR-FX7
編集/プレミアエレメンツ4
作品の紹介
グライダーを飛び立たせる手段のひとつで、戦前にはよく行われていた「ゴム索曳航」を復活させたグループの記録。機体を借り受け河川敷の専用空港での訓練、それも地上での試乗を子供たちに体験させるという取り組みを中心に取材。
<今月のベスト・マンスリー賞>
ついに投稿来たる!!
世紀の天体ショーを硫黄島沖で撮影に成功
ドキュメント
『皆既日食 ~太平洋の真ん中で宇宙を見上げた6分間~』 (5分3秒)

伊納達也さん(兵庫県伊丹市)
撮影/パナソニックDMC-GH1、キヤノンHV10
編集/プレミアプロCS3、アフターエフェクツCS3
作品の紹介
大変話題となった「皆既日食」を撮影した太平洋上のドキュメント。一行はチャーター船で硫黄島周辺の目的海域へ。そしていよいよその時間が訪れ、天候にも恵まれて、ほぼ完全な形での観測に成功する。作者の淡々としたナレーションが作品を上質に描くことに成功している。
創作アニメ
『ビデオパークに投稿しよう』 (51秒)

荻野信夫さん(東京都青梅市)
撮影/不使用
編集/プレミアCS4、イラストレーターCS3
作品の紹介
「てぇへんだ、てぇへんだ」なにやら慌てふためいて信庵の部屋に駆け込んでくる弟子。信庵「いったい何か」と聞くと「ビデオパークの締め切りが迫ってる!!」(パークへの投稿に〆切はありませんので念のため)。早速編集を始める2人。当コーナーの宣伝?ともおぼしき、ユーモア溢れる作者の超短編。
ドキュメント
『佐倉市民花火大会』(7分)

池田 尚さん(千葉県佐倉市)
撮影/ソニーHVR-Z5J
編集/エディウスプロ5.1
作品の紹介
千葉県の佐倉市、市民花火大会の花火の映像を中心とした作品。花火の種類も「手筒花火」あり「尺玉」ありと豊富で、3つの砲台からの連続発射はかなりの迫力。

vsw