4月号別冊付録は用語集


4月号の別冊付録は、
映像用語の基礎知識という冊子を企画してみました。
15年くらい前に用語付録をつけたことはありますが、
今回の付録は新企画といっていいでしょう。


今回作りたかったのは
「読んでそれなりに面白く、そして役にたつもの」です。
インターネットである用語を検索してみると、たいていはウィキペディアのページなどにいくと思いますが、それを読んでもよく分からないということ、ないでしょうか?
そこには、おそらく技術者による、ひじょうに丁寧で
正確な説明があるのですが、
普通の人にはいまいち分からない、ということが多いんですね。
多くの人にとっては、メーカー技術者のための知識はいらなくて、
むしろ機材選びとか実際の使いこなしに役にたつことだけが知りたいのだと思います。
そこでそういった観点で用語集を作ってみることにしました。
ぜひご活用ください。
vs4furoku.jpg

vsw