【Ufer! VLOG 106】LIBEC ALLEX slider 電化 DIY motor drive 完成編 shooting


アレックススライダーの電動化がようやく出来ました。糸で巻き取って動かすので電動化というほどのものではありませんが、手動では送りムラのできる低速で送る事が出来ます。

糸の巻き取りは結局ミシンのボビンを使いました。業務用ミシンのアルミのボビンは中心の軸に丁度M3のナットが圧入(単に押し込むだけ)で固定出来ましたので、減速モーター(デンシ電気店)の軸にあるM3のネジ穴にうまく取付ける事が出来ました。

三脚の組立から、部品の取付けなどセッティングは約6分でした。慣れればもっと速く出来ると思いますので実用的だと思います。

低速送りの必要なタイムラプスやマクロで小さいものを写す時に活用出来るのではないかと思いますが、現在は良い被写体が見当たらずとりあえずのテストです。現在40cmのスライダーですが、80,120cmでも同じ形状なのでこのシステムが使えます。

Libec ALX S4 スライダー 平和精機工業株式会社
http://www.libec.co.jp/products/alx/A…

スピードコントローラ付DC減速モーター(電源付)4.7rpm(デンシ電気店)
低速回転モーター
http://item.rakuten.co.jp/denshi/55226/

パッテリー
SONY BU-60互換バッテリーマウントプレート
http://amzn.asia/1ezIqr4

プロでなくても価値ある映像を制作したい!という人のための
映像構築の基本書
ビデオグラファーの制作術 (玄光社ムック)
http://amzn.asia/gvUXrOJ

(岸本 康)

vsw