ドキュメンタリー短編映画「おぶせびと」の撮影で URSA Mini4.6K、DaVinci Resolve Micro Panel を使用


©Kazuki. Kotake

ブラックマジックデザインの発表によると、長野県の小布施町のまちづくりをテーマにしたドキュメンタリー短編映画「おぶせびと」の撮影に URSA Mini 4.6K が使用された。カラーグレーディングには、DaVinci Resolve Studio および DaVinci Resolve Micro Panel が使われた。

「おぶせびと」は、長野県小布施町のまちづくりのキープレーヤーを含む、小布施町に住む魅力的な人たちにフォーカスしたドキュメンタリー短編映画。小布施町の人々の暮らしが生き生きと捉えられている。小布施町は人口1万人の町ながら、今ではまちづくりによって年間100万人が訪れる観光地に成長を遂げている。

同作品の監督、カメラマンおよびカラリストを担当したのはタカザワカズヒト氏。同氏は、広告、CDジャケット、ファッション、建築、エディトリアルなどのスチール写真と並行して、デジタルフィルムカメラを使用した映画的表現を取り入れた映像制作を行っている。初監督したドキュメンタリー短編映画「おだやか家」では海外の映画祭で数々の賞を受賞している。

(タカザワ氏の記事はこちらにもあります)

 

「撮影中に、映像をモニターで確認しながらタッチパネルで色温度などの細かい設定を画面上で調整できる URSA Mini 4.6K はとても便利だった。普段 24p で撮影をすることが多いが、印象的なシーンでは 60p で撮るようにしている。その際にプリセットで設定しておくと画面上で簡単に切り替えられる機能もよく使う。またジンバルを使用して撮影をするときにはモニターを閉じるが、外部のファンクションキーにシャッター角度や ISO を設定しておくと撮影しながら調節できる。それ以外にもオーディオレベル調整ノブがついているのも便利。URSA Mini 4.6K は、操作性がとても高く、撮影時に必要な機能が揃っている。」(タカザワ氏)

「今まで RAW で映像を撮影できるカメラは高価で駆け出しの自分ではとても手が出せなかったので、個人でも手が出せるシネマカメラでの撮影を夢見ていた。そんな時に Blackmagic Cinema Camera が発売になり即購入。DaVinci ResolveStudio と Blackmagic Cinema Camera の組合せで夢に見ていた映像での RAW現像が実現して感動した。RAWデータの精細さと美しさに圧倒された。現在は URSA Mini 4.6K をメインで使用しているが、Blackmagic URSA Mini 4.6K の撮影データも Blackmagic Cinema Camera の時と同じような感動がある。」(タカザワ氏)

タカザワ氏は同作品の撮影およびグレーディング、編集までを担当した。

「撮影時、グレーディング時には常にフィルムっぽいルックを意識していた。DaVinci Resolve Studio 上で、より自分がイメージしているルックに近づけるために、オリジナルLUTを作成して使用していた。オリジナルLUTを適用する際に「キー出力」で適用度をコントロールできるのも気に入っている。女性の顔のアップなどは「ミッドトーンディテール」で美肌にする。まつ毛などのシャープな部分にはほとんど影響させずに、肌のみ効果を適用できるのが素晴らしい。DaVinci Resolve Studio に出会いグレーディングがとても楽しくなった。また、RAW で撮影した映像を DaVinci Resolve Studio でカラーグレーディングすることで、URSA Mini 4.6K のダイナミックレンジの広さにも驚いた。」(タカザワ氏)

タカザワ氏は最後にこう結んだ。

「今回の作品で初めて DaVinci Resolve Micro Panel を使用した。iMac 1台でグレーディングを行なっているので、今までは、小さいプレビュー画面を見ながら操作をしていたが、Viewer ボタンでフルスクリーンでプレビューして DaVinci Resolve Micro Panel で操作できるようになり、自分の狙ったとおりにカラーグレーディングできるようになった。手元を見ずにモニターに集中して作業ができるため細かい調整が可能になり、これにはマウスのみのグレーディングと比べて大きなアドバンテージを感じる。より直感的にすばやく操作できるので、時間短縮にもつながった。今まで使用したことのなかった輝度のチャンネルもノブでコントロールするなど、積極的にいろいろな機能を使うようになり、各機能の意味も分かった。以前よりも表現の幅が広がり、マウスでできないことも DaVinci Resolve MicroPanel ならできるので、さらにクリエイティブな映像を作ることができる。」(タカザワ氏)

 

ブラックマジックデザイン
https://www.blackmagicdesign.com/jp

vsw