ソロプレイヤーのための撮影機材を探究する田村雄介の[新コーナー]第1回レンズサポート②


第1回レンズサポート②
REPORT◉田村雄介

さて、前回からの続きです。

ZACUTO

1/4 20″ Lens Support(30,810円税別/ノビテック)
(+αで国内代理店ノビテックがセットにしてくれたLightweight Locking Lens Supportの頭部分)

基本セットはサポート本体とエクステンションロッドと1/4、3/8両対応のネジ。加えて今回代理店にお借りしたものには、別キットに使用されているY字サポートアダプタ。本来これは別商品のものになっているはずだが、Y字サポートアダプタだけ購入できるのだろうか?  だとしたら汎用性が跳ね上がるのでとてもありがたい。

泣く子も黙るみんなの憧れ、ZACUTO。やはり質感の高さはかなりのもの。ラチェットを締め付けた時の感触は今回随一。そして目新しさはないものの堅実に色々な状況に対処できる対応力、好みは分かれるもののド派手な光沢のある黒と赤とにバチーンと入るZロゴにはやっつけられちゃう人も多いのではないだろうか。

締め付けたときにヌル〜っとしまっていく感触はなんとも言えないものがある。ああ、この機材買ってよかったぁ……と実感する瞬間でもある。自分で買う人種には理解っていただけますよね! ね! スゥーッ……ヌッ……ですよ! ヌッって止まるんですよ!

今回の場合選べるマウント形式は3種類。1/4ネジをひっくり返すと3/8が出てくるので忘れ物の心配も減り、とてもありがたい。そしてこの2段階になっているネジの太い部分はエクステンションチューブやY字サポートと共通なので、基本的に付けっ放しでの運用が可能という……よく考えられてらっしゃる……ありがたい……。

Y字サポートの両端にはレンズ固定用のバンドを引っ掛ける溝がついている。今回は付属してなかったので割愛したが、個人的にはレンズ交換そのものや、径の違うレンズを固定するときにバンド交換で泡食ってしまう可能性が非常に高いので特にいらないかな、と。あとレンズに当てる部分、ギューっとやるけど、クッション部分がロゴなのはちょっと気がひける気がしなくもない。多分あんまりしない。木の精だ!

Vocas

15 mm General lens support

33,588円(税込)Vocas製品 日本オフィシャルサイトオンラインショップ価格

(Vocas製品 日本オフィシャルサイトはhttps://kacchie.jp/vocasjp/)

オランダからやってきたハイエンド寄りな汎用性より質実剛健、個人で持ってたら渋ぃっすね! っていう印象なVocas。僕のイメージが合っているかはともかく。今回一番セットアップに困ったレンズサポートでありながら、ちゃんとハマればその設計の本質がわかる感じがする、毒キノコ未遂的な。食ったら美味いよ!! 正解だったらね!! 小さいのは正義。とても。

基本セットはサポート本体、Y字サポート、1/4、3/8、エクステンションチューブとZACUTOに似た構成。何と言っても特徴は「小型軽量」ボディ。欠点は小型ゆえの届かないカユい部分が若干ある、と言ったところ、だけど。まぁ、よっぽど特殊な状況にならない限り恐らく問題ないし、対処のしようはいくらでもある部分なので、あんまり気にならない。

微妙な差でわかりにくいが、ネジを緩めてフリーの状態だと左右にサポート用のホールが結構動く。これがあるおかげでロッドのしなりやレンズの個体差を吸収しやすくなる。この部分に関しては今回の4種で一番アジャスタブル。縦動きの溝もついているようだけど今回は割愛で。

ロッドホールは片側のみ固定なので固定ノブの無い側の穴は完全フリー、素通しなのでロッドの落下などには気をつけたい。Y字サポートはローラーにゴムが巻かれているタイプ。ついミニ四駆を想像してしまうがレンズ本体にはとても優しい。

締め付けノブは締め付け強度が調整できるので所有しているロッドに合わせて調整すると良い。エクステンションなどのネジ部分は全て3/8で共通。このエクステンションロッドは1個余分に買えたらなぁと思った。Y字サポート使うときにちょっと届かなかったりするもので……。買えますかこれ?

第1回レンズサポート③に続く