ようやくα6300のテスト機が来て、テストを始めた。
手元にあるα6000と並べてみる。
ほぼボディ寸法は変わらないが、マグネシウムダイキャストになっており、質感が違うし、若干重く、やや厚くなっている。
前から見ると、ほとんど同じだが、よくよく見ると、マウントの素材が違う。α6000のマウントはキズが付きやすいのが気になっていたが、α6300のマウントはα7SII、α7RIIなどと同じもののようだ。
液晶側はもっと違いが多く、AF/MF、AEのスイッチが加わったし、ダイヤルにも登録のポジションが2つ加わった。α6000の後継ではなく、上位機ということもよくわかる。
端子も1つ増えて、マイク端子が加わった。
土曜日は、Tさん、Sさんと実写テスト。何をしているところかは想像してください。α7R II、α7S IIとも4K解像感の比較。
昼食は、日本堤にある天ぷら屋、伊勢屋に行ったら、11時半前だというのに行列。結局1時間並んで店に入り、注文したものが出てくるのにさらに45分。2時間以上かかった昼食だった。待たされたせいもあって、勢いで天丼で一番量が多いのを頼んだら、とんでもない量で日曜日の昼まで何も食べなくてもいいくらいだった。食べ終わったときは3ヶ月くらい天ぷら見たくない〜と思ったが、また食べたくなってきた…。
有形文化財に指定されている建物が素晴らしい。建物の中を探索したくて、トイレに行きたくもないのに、きょろきょろ、うろうろしながらトイレに行った(便器は新しかった…)。
α6300の第一弾のレポートは3月20日発売の4月号で。