ノバック、 正しい姿勢を作り出す
椅子用ランバーサポート付きクッション


パソコン周辺機器・デジタルAV機器、生活雑貨の企画開発・販売を行なっている、株式会社ノバックは、生活快適グッズの新製品として、腰痛、肩こり等の悩みを解消する、椅子の上に置く椅子で、身体や腰を楽にするサポートクッションシートとして「S-back」を、2月26日(金)より全国の家電量販店、インターネットショップなどにて発売している。
カラーはブラック、ブルー、ピンクの3色で、
価格はオープンプライス<店頭想定価格8,980円(税込)>。


NV-SB.jpg
S-backを椅子の上に置いて座ることにより、正しい姿勢を維持できるようになる。椅子に座ると、S-backに体重がかかり作用反作用の法則で、背中(腰椎部)が押され、背骨は自然なS字を描く。腰椎部(背中)を押し腰椎をサポートするので着座時は常に正しい姿勢を保つ。S-backを使用して座った状態では、お尻が上がることで腰がまっすぐになり、体重を分散し腰への負担が軽減される。これに対し、S-backを使用していない状態では、体重が座面に直接かかることでお尻がつぶれ、腰椎への負担が大きくなる。その結果自然に腰が曲がり、猫背の状態になってしまう。S-backを使用することで腰への負担軽減と正しい姿勢が維持できるという。
●「S-back COMFORT」
http://www.novac.co.jp/products/other/s-back/index.html