キャプテンスタッグ株式会社は、カメラアクセサリーブランド「CSP(Captain Stag Photo)」を立ち上げ、2月26日より第一弾製品の「カメラ工具」の販売を開始する。

CSPは、”カメラを、もっと日常へ。”という想いのもと、使いやすさを追求したものづくりを行うブランド。キャンプやハイキング、バーベキューといったアウトドアシーンの延長線上にある「写真を撮る」という行為に着目し、その瞬間をより豊かに、より楽しくするカメラアクセサリーを提供していくという。

また、2月26日(木)〜3月1日(日)に開催される国内最大級のカメラ・写真・映像の総合イベント「CP+ 2026」(パシフィコ横浜)にも出展予定。


同ブランドは、キャプテンスタッグを主体としつつ、ブランドアドバイザーとしてYouTuber兼写真愛好家のゆ〜とび氏と、ブランドディレクターとして同燕三条地域のソーシャルデザイン企業MGNET社の3者による協業体制で推進する。燕三条で培った技術力と、それぞれの強みを掛け合わせた新しいものづくりの形を体現していくとしている。

第一弾として発売するのは、「カメラ工具」。六角レンチ2サイズとマイナスドライバーを一つに収納した、キーホルダー感覚で携帯できる小型のマルチツール。カメラ周りの機材調整でよく使う3つの工具をコンパクトにまとめ、持ち運びやすさと実用性を両立。特徴的なフォルムを持つメイン部品は、燕三条の技術で製造。長年培われた金属加工の精度と、使い手への配慮が随所に活かされている。




◉製品情報
https://www.captainstag.net/csp

キャプテンスタッグ株式会社
https://www.captainstag.net/