TILTA JAPAN株式会社は、スマートフォンで映画を撮影したいクリエイターのための汎用型スマホビデオリグケージ『TILTA Khronos』を、4月よりTILTA ONLINE SHOPにて先行発売する。詳細は近日公開予定。

4月10日、TILTA SHOPで発売が開始された。

https://tilta.shop/?category_id=66162b04af98d90f25098e13

Khronosはスマートフォン本体だけで映画制作する場合の課題を網羅的に解決し、スマートフォンでの映画やCM制作を強力にサポートするという。

従来のカメラ並みの映像表現を、コンパクトサイズのアクセサリでも実現。過熱による撮影停止、ブレ、持ちにくさといった問題を一挙にクリアする製品になっているとしている。従来の大がかりな機材を使った映像制作とは比較にならないほど手軽に、高画質な作品制作ができるのが最大のメリットだという。

 

開発の背景

MMD研究所の調査によれば、スマートフォンのカメラが写真撮影において圧倒的に利用されており、特に10代女性の間では96.8%にも上る利用率が報告されている。この傾向は、友人や家族、恋人との写真撮影、自然の風景、料理写真などのシーンで顕著であり、スマートフォンカメラにはさまざまな用途での需要がある。

しかし、夜景や逆光など特定の撮影条件下では、スマートフォンカメラの性能に不満を持つユーザーが多く見られる。特に、夜景の撮影や逆光での撮影、夜景バックの人物撮影などが挙げられ、これらのシーンにおける撮影難易度が高いことが課題として挙げられた。

こうした課題に対応するため、スマートフォンカメラの性能向上や撮影の快適さを追求する声が高まっている。特に、ズーム機能や暗所撮影の性能強化が求められ、これらの機能が60%以上のユーザーから支持されているという。

 

khronosユーザーの感想

「iPhoneでの撮影の良さは機材がシンプルに済むことなんです。でもいろいろつけていくことでシンプルにならなくなってしまう。現場でも組み立てるのに時間がかかってしまう。ところがKhronosはこれだけのシステムでありながら、まずベースのフレームさえ先につけておけば、あとはグリップと、空冷ファン、ハンドルをつけるだけで、すぐに使えるようになる。

だから、撮影に必要なパーツをきちんと収納できるキャリングバッグも一緒に出てくるといいですね。そうなるとさらに使い勝手が上がってお得だと思います。

できればバッテリーを取り外しできるようなるともっとよかったのですが、欲を言うとキリがないので。でも、これが出るというのは本当に革命だなと思っていて、会う人会う人、興味なさそうな人にまで(笑)見せびらかして説明すると、みなさん興味を示しますね。

TILTAの独特なデザインというのもSFチックで、ある意味おもちゃっぽいかなと思っていたのですけど、使っているとこのデザインがなじんでくるし、持っていて所有欲が満たされるデザインだと思いました」

ーーーVIDEO SALON.webでの山﨑拓実さんのレポートより

◉山崎さんのレビューはこちら
https://videosalon.jp/report/khronos/

 

TILTA株式会社
https://tilta.com/