24年前の麻倉さん


‏ツイッターで麻倉さんが
“@ReijiAsakura: タワーレコードへ。本社は平和島だ。となりのヤマトインターナショナルは89年にビデオサロンで私の写真ページを撮影した場所だ。当時はハイテクだった。

というので、なんかそういう写真があったなあと思って探してみたら、
ありました。(一応担当編集ですからこまめに調べないと)


1990年1月号(もちろん入社前)。当時のビデオサロンはAV(オーディオ&ビジュアル)誌だったので、ソフトページもかなり充実してました。
ソフトページの巻頭で麻倉さんと潮さんが対談をしている。
クレジットにはなんとスタイリストの名前も! 信じられないほどバブリーです。
IMG_2056.jpg
意味不明のイメージショット満載(笑)。で、全12ページ! あれ、でもこれ、平和島じゃなくて夢の島かなあ?
いやいや、↓これは平和島のヤマトインターナショナルで、
IMG_2057.jpg
その撮影が終わったあとに夢の島の温室に移動したのかな。
とにかく時間と手間とお金の掛け方が今の雑誌ではあり得ない…。
編集者も今は5人だけど当時は12人いたんだから。
(決してビデオサロンだけがこうなわけじゃなくて、どこも似たような状況だと思いますが)
IMG_2059.jpg
表紙はゴクミです。
IMG_2062.jpg
こんなふうにはお金はかけられませんが、
最新号もがんばってます!
http://www.genkosha.co.jp/vs/
明日、20日発売です。