Blackmagic Pocket Cinema Camera入手!


明日発売の10月号でBlackmagic Pocket Cinema Cameraのレポートを掲載していますが、
テスト中に気に入ってしまって、すかさず予約。9月上旬に手に入れることができました。
動画カメラとしては、EOS 5D Mark II以来の個人購入です。


誌面レポートの訂正情報。
本誌上で、「オリンパスの17㎜ F1.8のフォーカスがどういうわけか作動しない」ということを書いたのですが、その問題があっけなく解決しました!
製品付属のSDカードのファームでは作動しないのですが、現在ブラックマジックデザインのサポートサイトにある最新ファームを入れると動くようになります。
買ったばかりなんだから、てっきり製品付属のファームが最新だろうと思っていたら、そうじゃないんですね。実はPocket Cinema Cameraを購入を予定して、ちょっと前に17mm F1.8を買っていたのですが、無駄にならなくて、とりあえず良かったです。
本の発売前にさっそく訂正を入れることになり、大変失礼しました。
bmpcc1.jpg
ちなみに、現状ではRAW記録に対応していませんが、そのうちファームアップされてRAW記録できるようになるはずです。ただ今のところ、ProRes記録でも充分満足です。
今後、どうやってドレスアップしていくか、ちょくちょくレポートしたいと思います。