ニコンが会員制で裸眼3D視聴可能なフォトフレームと写真の3D変換、3D画像&動画提供サービス


ニコンは10月26日、同社が展開する会員制の画像共有&保存サービス「my Phototown」のシステムを活用し、3D写真と映像コンテンツの配信やユーザーが撮影した写真の3D変換、それらを3Dメガネを使わずに観ることができる3DデジタルフォトフレームNF-300iの貸与などを提供するサービス「my Phototown 3D」を開始すると発表した。会費は月額1,995円または年間19,950円で、サービス開始は12月上旬を予定している。


NF300i.jpg
レンチキュラー方式により裸眼での3D視聴を実現したデジタルフォトフレームNF-300i
サービスの要である裸眼3Dフォトフレームは貸与専用
2Dで撮影した写真の3D変換サービスや、3Dの写真や映像を配信するといっても、それを視聴する環境がなければはじまらない。現在の3D再生機のほとんどは専用メガネをかけて観るタイプだが、それを煩わしいと感じている人が多いのも事実。ニコンはその障壁を取り除き、快適に3Dを楽しんでもらえるよう、裸眼で立体視が可能なデジタルフォトフレームNF-300iを開発した。
NF-300iは有効画面サイズ7.2インチで、写真の矩形(4:3)に合わせたSVGA(800×600ピクセル)規格を採用する。かまぼこ型の凸レンズが無数に並んだレンチキュラーレンズを液晶の表面に貼り付けるレンチキュラー方式により、裸眼での3D視聴を実現している。これは東芝が採用しているのと同じ方式だ。3Dに最適な視聴距離は1m。水平方向に倍の密度のピクセルを持つ液晶パネルを採用、これにより2Dと同じ解像度で3D再生が可能になっている。加えて、「3Dは画面が暗い」という定説を払拭すべく、約400cd/㎡という高い輝度を達成した。
ネットに接続して使用することが前提で、有線・無線のLANに対応するほかUSB端子も備える。内蔵メモリーは4GB(アプリ使用分含む)あるが、3Dコンテンツはダウンロードするのではなく、「my Picturetown 3D」にアクセスしてWEB上で再生するのが基本となる。再生には専用のアプリケーションを使用、3Dだけでなく通常の2D画像や動画も再生できる。音声再生用にステレオスピーカーを備える。OSは将来の拡張性が期待できるとして「Android OS」を採用。画像・動画の再生のほかにカレンダー、時計、天気予報、RSSリーダー、簡易WEBブラウジング機能も備える。
NF-300iは「my Picturetown 3D」会員に貸し出す方式で、一般販売はされない。その理由について、ニコンでは「(会員になって)ネットに接続して使って欲しい、そのための環境作りを進めてきた」と説明している。また前記のAndroid OS搭載により、「今後アプリ開発が進めば、より拡張性のあるサービスに発展できる期待がある。将来的にデジタルフォトフレームにとどまらない多彩な楽しみ方も可能になる」とも話し、それも今あえて一般販売をしない理由とした。
写真の3D変換はどのくらいかかる?
「my Picturetown 3D」のもう一つの目玉は、自分で撮影した写真を3D変換してくれるサービスだ。今のところ静止画のみだが、「my Picturetown」上にアップロード・保存した写真の中から好きなものを選んで申し込めば、3D変換してくれる。月あたり3枚までは会費の中に含まれており、4枚目以降は1枚につき300円の追加料金が発生する。
2D/3D変換は、ニコンが開発した変換システムにより自動的に行われる。見えているものは手前、隠れているものは奥というふうに認識して擬似的に立体空間を構築、水面や空などは「プレーン」という平板なものとし、必要に応じてパースをつける。変換にかかる時間は、ユーザーの申し込み状況にも左右されるが、修正を必要としないものであれば概ね数分。自動変換では思うように立体感が出なかったり、不自然になってしまうものについては、人の手で修正していくことになるので、数時間かかることもあるという。なお、3D変換した写真は「my Picturetown 3D」上に保存され、ユーザー間の共有が可能。仮に解約しても、画像は引き続き「my Picturetown 3D」で保存されるとのことだ。
このほかに、手軽に3Dを楽しんでもらえるよう、「Nikon 3D Gallery」として3D写真や3D動画コンテンツも配信する。2011年2月末までの期間限定で、世界的写真家集団「マグナムフォト」が撮影したスペシャルコンテンツ「TOKYO」の配信も行う。
3Dデジタルフォトフレームの一般販売を行わないことや会員制としている点は評価が分かれるところかもしれないが、自前でハードウエアを用意せずに気軽に3Dを楽しめるサービスのあり方として注目が集まるところだ。
問:ニコン my Picturetown サービスカスタマーサポートセンター 0120-250-551
my Picture 3D http://3d.mypicturetown.com
ニコン・映像カンパニーHP http://www.nikon-image.com