日本ビクター、1台2役[EverioX]GZ-X900発売


日本ビクターは「Everio(エブリオ)」の新シリーズとして、新開発1/2.33型1029万画素CMOSセンサーを搭載したHDメモリーカメラ[EverioX]GZ-X900を発表した。本体重量250gのスマートで質感にもこだわったボディ。「1台2役コンセプト」を掲げ、業界最高クラスの解像度約1000TV本による1,920フルハイビジョン動画撮影と、画素補間なしで9メガ(3456×2592ドット)の静止画撮影を可能にした。


GZ-X900.jpg
従来のエブリオシリーズHD300/320は分かりやすさと使いやすさに重点を置き、コンパクトでスマートなボディと豊富なカラーバリエーションで女性ユーザーにアピールしてきた。今回の[EverioX]GZ-X900は、スタイリッシュな中に上質感を持たせたデザインで、カラーは黒に絞って男性ユーザーを意識したやや硬派なイメージになっている。性能面でも業界最高レベルを目指し、フルハイビジョンのビデオカメラとしてはもちろん、静止画の画質にもごだわった。動画と静止画両方で満足できる、文字どおり1台で2役をこなすカメラだ。
Becky.jpg日本ビクターはプロモーションキャラクターにタレントのベッキーさんを起用すると発表。GZ-X900は彼女が登場する最初の製品となる。また、GZ-X900は「先進の技術・デザイン」「創造性と楽しさの提案」「グローバルモデル」の3つの特徴を兼ね備え、国内家庭向け製品としては初めて、海外でのブランド名「JVC」を採用した。
◆「X」に込められた意味
ビデオカメラとスチルカメラの2役をこなす発想のビデオカメラやデジタルカメラはすでに存在するが、ビデオカメラとデジカメの構造的な違いなどもあり、どちらかが中途半端になってしまっていた。そうしたユーザーが抱える不満に応えるべく、ビデオカメラからのアプローチをしたのが[EverioX]GZ-X900だ。ネーミングの「X」には、「未知」「先進性」と「クロス」(融合・結合)の意味がある。GZ-X900の持つ先進性や可能性、そしてビデオとスチルカメラの高次元での融合がこの文字に込められている。
GZ-X900_lens_R.jpg◆業界最高クラスの大型CMOSセンサー搭載
コンパクトデジカメに匹敵する1/2.33型1029万画素の大型CMOSセンサーを搭載、色鮮やかな描写力と高精細な画像を実現した。RGB原色フィルターの配列もデジカメで多く採用されている「ベイヤー配列」とすることで、画素補間のないリアル9メガ(3456×2592ドット)の静止画撮影が行える。
これに組み合わされるレンズは、3群移動ズーム光学系を採用し、高い性能と超薄型を両立させた新開発コニカミノルタHDレンズ。デジカメ用レンズに匹敵する周辺光量/解像度と、ビデオカメラに求められる追従性を高次元で達成している。
GZ-X900_CMOS_R.jpg大型化・多画素化されたCMOSから出力される画像データを高速に処理するため、スーパーハイバンドプロセッサーを採用した新開発の画像処理エンジン「HDギガブリットPremiunⅡ」を搭載。業界最高クラス解像度約1,000TV本のAVCHD動画撮影(1920×1080/60i)を実現。フルハイビジョン撮影中でも、5.3メガ(3072×1720ドット/補間なし)の静止画を同時撮影が可能。また、AVCHD規格の上限レート24Mbpsでの高ビットレート記録も可能だ。
◆レンズの入口から手ブレを補正
ビクター独自の「光学手ブレ補正システム」も高画質を支える機能の一つ。これはレンズの入口から手ブレを補正するもので、光軸のズレに伴う収差を抑え、補正を行った時でも高画質を実現する。
このほか、被写体の顔を検出してピントや明るさを自動補正する「顔検出」機能、肉眼では見ることのできない一瞬の動きを最速600fpsのハイスピードで記録しスーパースロー再生で楽しめるハイスピード撮影などを搭載。
◆オンタイムでもオフタイムでも楽しめる
GZ-X900は「毎日持ち歩きたくなる」ことを念頭に開発が進められたという。一つはスマートなデザインと視覚的にも触覚的にも訴えかけてくる質感の高さ。250gというコンパクトなボディに凝縮された機能美、そして高性能を思いのまま操れる操作性。これらからもたらされるプレミアム感が持ち歩く喜びに大きく寄与している。
撮影した映像をパソコンで手軽に管理できるソフト「Everio MediaBrowser」、撮影した動画を簡単にでYouTubeにアップする「ワンタッチアップロード」機能、iTunesに映像を転送できる機能など、撮影してからの楽しみを広げるさまざまな機能の充実も使う楽しみを増幅してくれる。
GZ-X900はオンからオフまで、日常生活のさまざまな場面で動画も写真も満足のいくクオリティで楽しむことができる製品だ。
オープンプライス(推定12万円前後)
問:日本ビクターお客様ご相談センター
0120-2828-17
045-450-8950(携帯・PHS)
http://www.victor.co.jp/