DJI、手のひらサイズのスマートフォンスタビライザーOsmo Mobile 6を発売


DJIは、携帯性に優れた手のひらサイズのスマートフォンスタビライザー『Osmo Mobile 6』を発売した。価格は20,900円(税込)で、磁気スマートフォンクランプ、グリップ式三脚、電源ケーブル、収納ポーチが同梱されている。

「Osmo Mobile」 シリーズ最新の同製品は、デバイス本体の機能やソフトウェア、編集機能をアップグレード。人間工学に基づいた設計で、大きなサイズのスマートフォンも取り付けることができ、DJIの3軸手ブレ補正技術、新機能クイック起動、ActiveTrack 5.0を搭載している。

主な特長

ポータブル&手のひらサイズ
「DJI OM 5」の特徴を踏襲し、人間工学に基づいた新設計のハンドルと、スマホケースをつけたままでもスマートフォンを取り付けられる大きなサイズのクランプを採用。300g弱の重量で、ポケットに入れて簡単に持ち運ぶことができる。内蔵延長ロッドを使用すると、最適な構図でのセルフィー撮影や、地面近くからのローアングル撮影が可能。また、3つのパワフルなモーターとDJIのアルゴリズムにより、写真や動画の撮影中にスマートフォンを安定した状態で維持でき、さまざまなシーンで、優れた手ブレ補正性能を発揮する。

 

クイック起動で、すぐに撮影
新たにクイック起動機能を搭載し、ジンバルを展開するだけで自動的に電源が入る。スマートフォンを装着すると、DJI Mimoアプリが自動的に起動、すぐにカメラビューを表示(アプリの自動起動はiPhoneのみ) 。これにより、従来のモデルよりも3倍速く起動することが可能に。

 

被写体追跡機能ActiveTrack 5.0を搭載
同製品は、被写体追跡機能ActiveTrack 5.0を搭載。安定性が向上し、より遠くからでもトラッキングすることができる。また、フロントカメラでも、横を向いた被写体やくるりと向きを変える被写体のトラッキングが可能に。ジンバルが自動で被写体をフレームの中心に捉え続けるので、ストーリー性あふれる映像を撮影できる。

 

かんたん操作で、ジンバルモード切替
新たに搭載された内蔵ステータスパネルとモードボタン(Mボタン)で、バッテリー残量の確認や4種類のジンバルモードの切替が容易に。Mボタンを押すだけで、以下のモードを切り替えられる:

  • フォロー:フォローモードでは、カメラがジンバルのパン軸とチルト軸の動きをフォローし、ロール軸の動きに対しては水平を維持。上下や斜めにカメラを動かす撮影に適している。
  • チルトロック:カメラはジンバルのパン軸の動きのみをフォローし、チルト軸とロール軸は安定した状態を維持。水平にカメラを動かして撮影や、被写体の周囲を回りながらの撮影に適している。
  • FPV:FPVモードでは、カメラはジンバルの3軸すべての動きをフォロー。ランドマークや建物、彫刻のような静止物をダイナミックに撮影したい時に適している。
  • スピンショット:ジョイスティックを左または右に倒してロール軸の回転を制御し、躍動感ある映像を撮影。プッシュイン、プルアウト、ハイアングルからの撮影などに最適。

 

回すだけの簡単操作
新たに搭載されたサイドホイールで簡単かつスムーズに、ズームやフォーカスを制御可能。ホイールを回すだけで焦点距離を滑らかに調整したり、ズームイン/ズームアウトして構図を調整したりできる。サイドホイールを押すと、マニュアルフォーカス制御に切り替わるため、簡単にシネマティックな映像を撮影できるように。

 

さまざまな表現方法を実現するインテリジェント機能

  • タイムラプス:タイムラプス、モーションラプス、ハイパーラプスを使って時間を圧縮し、空間を移動していく映像の撮影が可能に。
  • DynamicZoom:ムーブインとムーブアウトの2種類のモードから選び、ハリウッド映画でもよく使われるドリーズーム効果を用いた映像を撮影できる。
  • ジェスチャー操作:写真や動画の撮影が今まで以上に手軽に行えるように。シンプルなジェスチャーで、簡単にセルフィーやグループ写真が撮影できる。
  • パノラマ:パノラマ撮影には、3×3パノラマ、240°パノラマ、分身パノラマの3種類のオプションがあり、壮大な風景の撮影やユニークな構図での撮影に最適。
  • ストーリーモード:シーンに合った撮影ガイドやトランジション、サウンドトラックなどを備えたさまざまなテンプレートを使い、タップするだけで今すぐシェアしたくなるような映像を作成できる。また、テンプレートをカスタマイズして短編動画を作成することも可能。

 

アプリが撮影から編集までサポート
DJIが開発したMimoアプリと、LightCutアプリを使えば、コンテンツ制作に必要なスキルを習得しながら、動画を作成することができる。DJI Mimoのカメラビューでは様々な機能を使い始める時にチュートリアルが表示され、ユーザーはスムーズに撮影を提供。また、ショットガイド機能は撮影シーンを自動で認識し、その場にあった撮影シークエンスを提案、チュートリアルで撮影方法を教えてくれる。さらに、LightCutを使用することで、AIを駆使したワンタッチ編集や幅広い種類の専用動画テンプレートが利用できる。

 

◉製品情報
https://www.dji.com/jp/osmo-mobile-6

DJI JAPAN株式会社
https://www.dji.com/jp

vsw