9月号責了しました。今回はノウハウ系にかなり振ってますが、機材レポートもいいんです。


昨日は関東に台風が迫っていたこともあって、その前の日からみんなで全力で校正作業して、昨日夕方に9月号を無事責了しました。

8月号は、機材ガイドとかジンバル特集とか、機材だらけでしたが、今号は「ノウハウ」系。

第1特集は、いわゆる一般の人が連想するYouTuberというよりも、映像系のYouTuberといいましょうか、映像表現とか、映像機器にもこだわりがある方々に寄稿していただきました。

第2特集は、STILLMOTIONをフックにした「感動するビデオの作り方」という、演出系のノウハウ話。

機材レポートがまったくないわけではなく、表紙はソニーのPXW-Z280で、京都の岸本さんにレポートしていただいたんですが、猛暑のなか、このレポートすごくいいんですよ。よくもまあ、この命に関わりそうな暑さの中で、ここまでカメラ回したなあと感動してしまいました。

それだけではなくて、突然テストすることになったBlackmagic eGPUなんですが、「今週夏休み前でずっと授業があるんですけど」という斎賀さんに無理にお願いしたのですが、よくこの短い期間でこれだけテストしたなあと、これもまた驚いたのでした。

そして、次に到着した大須賀さんのZOOM F8nのレポート。これまた至れり尽くせりで、ゼンハイザーの空間音声マイクAMBEO VR MICも組み合わせて試してますし。

連載陣含め、ほんとに多くの方々の、素晴らしいレポートで成り立っています。9月号は8月20日発売、定期購読の方は18日くらいに届くかもしれません。よろしくお願いします。