VIDEO SALON6月号はZoom特集! 全編リモートで制作した特集が校了してひと安心


VIDEOSALON 2020年6月号はアマゾンAmazonで予約受付中

文●ビデオサロン編集部・萩原

 

「今、このタイミングでZoomがあってよかった」…心からそう思います。もしも、ひと昔前に今回のようなパンデミックが起こっていたら、こうして雑誌を発売することができていなかったかもしれません。今回のZoom特集は取材や機材検証などもZoomを使って全編リモートで制作できました。大変な時期にも関わらずご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

コロナ禍をきっかけに爆発的にユーザー数を伸ばしているZoom。実際に使ってみると、その理由もわかります。はじめて使う人も迷うことなく操作できるユーザーフレンドリーなUIはもちろんなのですが、何と言っても通話の安定性。複数人で話しても画面がカクつかず、タイムラグも少ないため、快適にリモートでコミュニケーションできます。特集ではZoomの成り立ちや基本的な使い方、Zoomを活用しているユーザーの実例、体験談などを50ページにまとめました。Zoom日本法人代表にZoomが快適に使える理由や気になるセキュリティー対策についてもお話を伺いました。

実は、元々6月号の特集はPremiereのテンプレートをテーマにする予定(7月号で掲載)でしたが、急遽予定を変更してひと月ほどで編集部総員で制作しました。手前味噌ですが、読み応えある特集になったと思います。ぜひご覧ください。

 

VIDEOSALON 2020年6月号はアマゾンAmazonで予約受付中

※GW明けからリアル書店も開店しているお店が増えてきましたが、緊急事態宣言の延長でリアル書店での入手が困難な場合もございます。5月20日には電子版も発売になります。ぜひご利用ください。

 

【VIDEO SALON取り扱いネット書店リスト】

※下記リンク集はすべての販売店を網羅しているものではありません。

ヨドバシ.com(電子版あり)

富士山マガジンサービス(電子版あり)

・紀伊國屋書店ウェブストア

hontoネットストア

HMV&BOOKS online

楽天ブックス(電子版あり)

セブンネット

Honya Club

e-hon

※e-honは本の卸会社のトーハン運営。「My書店」という機能を使えば、宅配を利用しても、自分が応援したい書店で買ったことになります。