AOI Pro.、「フルリモート動画制作プラン」を6月より提供開始


株式会社AOI Pro.は、ビデオグラファーチーム(VGチーム)が主体となり、クライアントと対面での打ち合わせをすることなく、オンライン上で発注から納品までを完結する「フルリモート動画制作プラン」の提供を6月より開始した。

同社のVGチームでは、20191月の発足以来、多くの案件で発注・各種打ち合わせなどクライアントとのコミュニケーションを オンラインで 行ってきたが、同プランではリモートでの撮影チェックも加えてパッケージ化し、リスクを抑えて動画制作を行うという。

撮影が発生する案件でも、企画から納品までを一貫して実施できるビデオグラファーの強みを活かし、最小のチーム編成で対応。また、全国に広がるVGネットワークを活用し、撮影を行わずに動画を制作することも可能で、案件ごとに最適な制作体制をプロデュースするとしている。

 

フルリモート動画制作プランの特徴

オリジナルオーダーシート、クラウドサービスの活用

必要な情報を漏れなく的確にヒアリングできるオーダーシートを用意。さらにクラウドサービスを利用してタスク・スケジュールの管理、動画の修正指示などを行うことで、リモートでもスムーズな進行が可能となる。

 

● CM制作経験豊富なプロデューサーとビデオグラファーがタッグを組む

オーダーシートを元にビデオグラファーが企画・提案し、進行管理を行うCM制作経験豊富なプロデューサーとともに動画を制作。撮影がある案件でも現場の人数を最小に抑える。

 

● VGネットワークで様々な内容に対応可能

様々な映像ジャンルに精通するAOI Pro.独自のVGネットワーク登録者の中から、案件にフィットしたビデオグラファーを選出する。撮影を伴わない動画(アニメーション・ストック素材を活用した動画・タイポグラフィーなど)も対応が可能。

 

リモート撮影チェック、デモンストレーションの様子

プラン提供開始に先がけて、リモートでの撮影チェックを検証。ほぼ遅延することなくプレビューを行うことができたという。

 

 

◉AOI VG https://aoivg.net

株式会社AOI Pro. https://www.aoi-pro.com/

vsw