ライカカメラ社は、ブラックマジックデザインの「Lマウントアライアンス」への新たな加入を発表した。

「Lマウントアライアンス」は、ライカが開発したミラーレスカメラ用のマウント規格である「Lマウント」をメンバー各社が新たに開発するカメラおよびレンズに活用することを目的とする戦略的協業。

フォトキナ2018において公式発表された「Lマウントアライアンス」は、ライカ、シグマ社、パナソニック社の3社のほか、エルンスト・ライツ・ウェッツラー社、DJI社、アストロデザイン社、SAMYANG Optics社の計7社に、ブラックマジックデザインが加り、計8社によるアライアンスとなった。

ブラックマジックデザインは、今回の「Lマウントアライアンス」への加入によって「Lマウント」を採用した製品を開発することが可能となる。

ライカのプロフェッショナル向けカメラシステム製品管理責任者を務めるステファン・シュルツ氏は次のようにコメントしている。

「革新的なビデオテクノロジーを提供するBlackmagic Design社は、クリエイティブな精神にあふれるパイオニア企業。それは誰もが認めるところでしょう。そのBlackmagic Design社が今後開発する製品に『Lマウント』を採用していくと決定したことは、『Lマウント』が写真撮影にも映像制作にも最適なマウントシステムであることをさらに強く印象づけることになりました」

ブラックマジックデザインのCEOであるグラント・ペティ氏は次のようにコメントしている。

「『Lマウントアライアンス』のメンバーとして迎え入れていただき、非常にうれしく思います。Lマウントレンズは、きわめて明るく、フルフレームでの映像撮影に理想的で、しかも驚くほどの描写性能を発揮するレンズです。今後、そのような素晴らしいレンズを活用してBlackmagic Design社製品のユーザーの皆さまがどのような映像を制作していくのか、楽しみで仕方ありません。マウント径が大きく、それによって被写界深度を浅くできるLマウントには設計の可能性が大きく広がっており、カメラメーカーの立場としては非常に興味深く感じています。ライカやシグマ社やパナソニック社などの素晴らしいレンズを使ってきた映像制作者の皆さんは、これからもそのクリエイティビティで私を感動させてくれることでしょう」

 

 

◉Lマウントアライアンス
https://l-mount.com/

ライカカメラジャパン株式会社
http://www.leica-camera.co.jp