リコー、JAXAと宇宙空間で使用可能な小型全天球カメラを共同開発


▲SOLISS の外観

株式会社リコーと国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、宇宙空間(宇宙船外)で360°の全方位を一度に撮影できる小型全天球カメラを共同開発したと発表した。

本カメラは、小型衛星光通信実験装置「SOLISS」の2軸ジンバル部の動作確認のためのモニタカメラとして採用されている。2019年9月11日に打ち上げ予定の宇宙ステーション補給機「こうのとり」8号機で、国際宇宙ステーション(ISS)へ送り届けられ、「きぼう」日本実験棟の船外実験プラットフォームから360°の全天球静止画・動画を撮影し、地上に送信する予定。

開発したカメラは、リコーが市販する小型の全天球カメラ「RICOH THETA(シータ)」をベースにしたもので、宇宙空間の温度、放射線など、宇宙環境に耐えるための措置を行っている。また、360°全方位の同時撮影が可能なため、カメラのサイズ・重量を抑えながら、多くの視覚情報を得ることができる。宇宙で使われる世界最小の360°カメラで、民生品の360°カメラが宇宙船外で全天球型の撮影を行うのは国内で初めてという。

▲開発カメラの外観

 

株式会社リコー
http://www.ricoh.co.jp/

vsw