SHOWROOM、有料ライブ配信機能「プレミアムライブ」の提供を開始


SHOWROOM株式会社は、同社が運営する仮想ライブ空間「SHOWROOM」にて、公式配信者向けに有料ライブ配信機能「プレミアムライブ」を5月22日(金)より提供開始した。

「プレミアムライブ」は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策に伴い、ライブ公演の中止などエンターテインメント活動の制限を余儀なくされている中で、SHOWROOMでの活動を精力的に行っている配信者に新たな収益軸を作り、withコロナ時代の新たな経済的支柱を確立することを目的としている。

配信開始時に「通常ライブ」または「プレミアムライブ」の配信方法を選択可能になり、「プレミアムライブ」を選択すると、決められた価格帯の中から価格設定を行い配信を開始できる。また、「プレミアムライブ」実施に伴う手数料を無料化し、「売上の全額をお戻し」するキャンペーンを実施する。キャンペーン期間は、6月30日(火)23時59分 まで。

 

有料ライブ配信機能「プレミアムライブ」機能 概要

・本機能はSHOWROOM公式配信者の方が利用可能。
・配信開始時に「通常ライブ」または「プレミアムライブ」の配信方法を選択可能。
・「プレミアムライブ」を選択ののち、決められた価格帯の中から価格設定を行い配信を開始できる
・「プレミアムライブ」配信中も、視聴者のコメント/ギフティングは可能。

 

「売上全額還元キャンペーン」 概要

キャンペーン期間: 2020年6月30日(火)23:59 まで
コロナ禍の煽りを受けて配信者の創作・芸能活動が止まることがないよう、「プレミアムライブ」実施に伴う手数料を無料化し、「売上の全額をお戻し」するキャンペーンを実施。
※ギフティングでの売上分に関しては、本キャンペーンの対象外。

 

「プレミアムライブ」の活用事例

【エンターテインメント活動のステージとして活用】

コロナ禍において公演の中止などで活動が制限されてしまっている配信者の、弾き語りや朗読劇、演劇、ダンスパフォーマンスといったエンターテインメント活動を披露する場としても活用できる。ファンもコメントをしたり同じアバターで揃えて参加することで、実際のライブ空間のような体験が可能。

【カラオケ機能を使った限定カラオケやコンサート】
日頃の歌の練習成果を披露したり、視聴者からのコメントを通じた楽曲リクエストに応える限定ライブのような場として活用できる。

【誕生日 / 記念日スペシャル配信】
誕生日や配信を始めて〇〇日記念など、特別な1日を大切なファンと一緒に過ごす場としても利用できる。この日のためにアバターをみんなで揃えてお祝いするといったことも可能。

【オンライン飲み会&お茶会】
限られた人数のファンに向けて、いつもは話さないような肩の力を抜いたゆるいトークテーマで会話したり、今後の活動の指針や方向性をファンの方と話し合う特別な作成会議のようなことも実施可能。

【オンラインセミナー(ウェビナー)
オンライン上での有料セミナー開催にも活用できる。視聴者もアバターで参加をするため、オンライン上でもオーディエンスが強い参加感を得られるセミナーが実現できる。

 

 

◉SHOWROOM サービスURL
https://www.showroom-live.com/

SHOWROOM株式会社
https://showroom.co.jp/