株式会社TBSホールディングスは、世界水準のVFX(視覚効果)制作会社である株式会社Megalisに資本参加したことを発表した。

メガリスは、2017年に日本を拠点に発足。映画やドラマのVFX制作などを担当し、世界水準の人材と技術を有するVFXスタジオ。また、TBSグループの海外戦略スタジオである株式会社THE SEVENは、メガリスと戦略的パートナーシップを締結。

今回の一連のパートナーシップでグループのVFX分野を強化することにより、TBSグループの長期ビジョンであるVISION2030に掲げるコンテンツのグローバル戦略を推進し、同社グループの世界市場におけるプレゼンスの拡大を目指すという。

 

世界水準の人材と技術を有するメガリス

「メガリス」は、北米やアジアなどから優秀なVFXクリエイターを集めて活動しているグローバルVFX制作会社。東京の他、フランスにも拠点があり、英語にも対応していることや、グローバル水準の技術を有することから、国内のみならず、海外からも映画やドラマのVFX、3DCGアニメーションを受注している。米エミー賞3冠を獲得したNetflixシリーズ『ONI~神々山のおなり』の映像制作を担当し、海外での評価も急速に高まっている注目のVFXスタジオ。

代表取締役 クリストフ・ロド

代表取締役 ジェフリー・デリンジャー

 

THE SEVENとメガリスが戦略的パートナーシップ契約を締結

TBSグループの海外戦略スタジオTHE SEVENが、メガリスと戦略的パートナーシップ契約を締結。両社はこれまで、THE SEVENが制作協力したNetflixシリーズ『幽☆遊☆白書』や『ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜』などの作品のVFX制作をメガリスと協業するなど実務面での連携を深めてきたが、このたびの戦略的パートナーシップ契約並びにTBSによる出資により、具体的で、密接なグローバル戦略実現に向けた体制が整うこととなったとしている。

 

株式会社TBSテレビ
https://www.tbs.co.jp/

株式会社Megalis
https://megalisvfx.com/

株式会社THE SEVEN
https://www.the7.co.jp/