【新刊MOOK】「星景写真からはじめる星空タイムラプスへのステップアップ」を3月29日に刊行します


NHKのネイチャー番組でも数々のタイムラプスムービーを手がけるナイトカメラマンの竹本宗一郎さんによる第2弾のMOOKが3月29 日に発売されます。今回は被写体を「星空」に絞りました。星空といっても、天体写真、天体ムービーではありません。星空と景色を織り交ぜた風景写真と捉え、その延長線上として星空タイムラプスムービーを理解し、新しい表現スタイルとしてマスターしていこうという試みです。

ステップアップの構成としてはこんな感じ(目次より)。

 

最終的には夕方から夜にかけて露出変化が大きい時間帯のマジックアワータイムラプス、そして回転とスライドの動きをつけたモーションタイムラプスができるまでを目指します。

いろいろな情報を盛り込むことは可能ですが、今回はステップアップに必要な情報に絞り込み、また、できるだけスピードアップを図れる効率的な方法をご紹介しています。

というのも、仕事でタイムラプスを撮ったり、SNSですぐにアップしたいという場合、効率の良さが何よりも大切だからです。

Amazonでは予約を開始しています。ぜひこちらからご利用ください。

【内容紹介】

 

Amazonでは予約を開始しています。ぜひこちらからご利用ください。