VIDEO SALON11月号は創刊40周年記念特別号。Vlog特集と新製品カメラ特集の2本立て!


VIDEOSALON 2020年11月号は10月20日発売

文●ビデオサロン編集部・萩原

 

今月号は創刊40周年記念特別号ということで通常号よりも増ページでお届けします! 元々オーディオ・ビジュアルの専門誌としてスタートしたVIDEO SALONが最近ではすっかり映像制作者向けのノウハウを中心に紹介していく雑誌になりました。僕には創刊当時のことは知る由もありませんが、自分が編集部に入った2005年から現在に至るまでも、映像の進化は目まぐるしく、技術や機材はもちろん、クリエイターも多種多様になってきました。改めて映像の世界はおもしろいなぁと感じています。これからも映像制作者のみなさんに役立つ旬なネタをピックアップできるように精進していきます。

 

さて、今月の特集はVlog(ブイログ:Video Blog)です。YouTubeにはVlogのコンテンツが増えてきていて、カメラメーカーからもそこに向けて商品企画をした製品も登場しています。日常の暮らしや旅、キャンプなどのアウトドア、機材レビュー、コスメ、料理などジャンルは様々ですが、人の数だけあるVlogのカタチを探求します。人気Vloggerのみなさんの動画制作ノウハウやYouTubeチャンネル運営の考え方を中心に60ページの特集にまとめました。

 

もうひとつは新製品カメラ特集です。キヤノンEOS C70やEOS R5、パナソニックLUMIX S5などビデオグラファーにとって注目の動画カメラが続々と発表されています。最新機種を映像クリエイターが実際に試して、検証・レビューする特集です。今月の特集では残念ながらテストが間に合わなかったカメラもありますが(後日レポートします)、今のカメラの状況や選び方のポイントなども含めて、現状を整理しました。

 

今月も盛りだくさんの内容になりました。ぜひお手に取っていただけましたらうれしいです。

 

 

VIDEOSALON 2020年11月号は10月20日発売!