レンズだらけの1週間、そして明日は4月号の発売日です


先週は各所でレンズの話をして、中盤あたりは中央林間のカフェでレンズのテスト、そしてまたレンズ話という1週間でした。

ちなみに下の写真を撮影しているのは、富士Xマウント用のツァイスTouit 12mmです。

今となってはちょっと忘れられた存在のレンズですが、これが良かった! カールツァイスさんからお借りして、このレンズはテストに参加するのではなく、写真撮影用に使ったのですが、欲しくなりました。

引き尻がないところで、とにかく自然に全部入る。

レンズのテストをよりリアルにするために、モデルさんを撮影助手に見立てて、レンズの清掃をしてもらっているというシチュエーション(笑)。

誰なんだ、そんな読者に通じるかどうかわからない、マニアックな設定を考えるのは!

テストしたレンズたち。LoxiaのツァイスのT✴︎コーティングは他と違うのはがよくわかります。

主にCMの撮影機材をレンタルしているクランクさんにて、ライカRのDuclos改造の話。

そのライカのシネレンズ、Leitzのシネレンズたち。三友さんにて。

美しい、、、。ちなみに撮影しているレンズは、FUJINON XF18-55mm F2.8-4です。

ビデオサロン4月号は、20日発売です。

よろしくお願いします。