「八王子国の歩き方」のYouTuber、中野さんのイベント「中野さん生誕祭」に参加しました


レポート:佐山

ビデオサロン7月号でご紹介した八王子で活躍されている街おこし系YouTuber、中野智行さんのファンの皆さんが主催するイベントが8月15日にあるというので、参加してきました。イベント名は「帰ってきた中野ナイト 中野さん生誕祭~生まれてきてくれてありがとうスペシャル~」。8月15日に52歳の誕生日を迎えた中野さんをファンのみんなでお祝いしましょう、という趣旨のイベントです。

何で「帰ってきた」なのかというと、中野さんがウルトラマンのファンだから…ということではなく、YouTuber活動を始めた2015年の当初から中野さんを“見つけた”ファンの方が2015年7月に開いたのが「中野ナイト」で、その「伝説」といわれるイベントが復活する! ということで「帰ってきた」になるのだそうです。

イベントは中野さんのお店「肌着専門店イツミヤ」のほど近くにある八王子織物会館の2F講堂で行われ、チケット1,500円という有料イベントながら(小学生以下は無料)、150人ものファンが集結しました(主催者発表)。「子供が中野さんのファン」という親子連れから、夫婦で応援しているという方、そして中野さんの団扇を持った女性ファンまで、まるで「国民的」アイドルを応援するために集まったような、老若男女が一堂に会した様に驚きました(八王子以外の遠方からわざわざ足を運んだ方も)。

YouTubeで公開される動画から感じとれる中野さんの人としての魅力が、何よりもその要因であると思いますが、いまやYouTuberは小学生の憧れの職業だそうで、この職種の人が、いかに多くの人の心を捉えているのかを改めて実感した次第です。

また、「街おこし」というと、その街に住んでいない人を集めて活気を取り戻すという、外向けにアピールするというようなイメージがあると思いますが、今回のようなイベントに参加して感じたのはむしろ逆で、八王子という街に住んではいるけれども決して知り合いではない人と人をつなげることで活気を生み出す…そんな側面も見逃せないように思えてきました。

とても刺激的な、楽しいイベントでした。

▼オリジナルグッズを多数用意した物販コーナーや、射的や水ヨーヨー釣りなどの屋台までありました。

▼ステージでのトークコーナーから、椅子を片付けて「中野さんと踊ろう!」コーナーまで、とにかくファンの皆さんを喜ばせる仕掛けがたくさん。

▼参加者全員で中野さんの誕生日をお祝いしたサプライズのひとコマ。皆さんの笑顔が印象的。

▼サイン&握手&写真撮影権付きで中野さんを特集したビデオサロン7月号も販売させていただきました。中野さん、ありがとうございます。