アツデンは、 ワイヤレスマイクロホンシステム『PRO-XR 2.4GHz 』を12月10日より発売する。価格は、32,000円(税別)。

PRO-XRは、従来の2.4GHzワイヤレスシステムが抱える2.4GHz周波数帯での混雑した状況や見通しが悪い状態で使用する際、電波が途切れやすい問題を新技術により改良。コンパクトで使いやすさを追求したPRO-XRは、デジタル一眼レフカメラやミラーレスカメラやスマートフォンなどでの使用も想定したあらゆるビデオクリエイターに適した高品質で信頼性のあるワイヤレス機器。

 

主な特長

■自動的に電波の干渉を回避
PRO-XRは常に使用環境のモニタリングを行い、使用する周波数において電波の干渉を感知した際は、異なる周波数帯を選択して使用する動きを自動的かつ繰り返し行う。

■重複音声技術
電波の干渉に対する耐久性をより高めるため、送信機から受信機へ複数の信号をそれぞれ異なる周波数で送信するAzden独自の”Signal Redundancy Technology / 重複音声技術”を採用。この技術により1つの電波の干渉を感知した場合は、即座に別の信号に切り替えて使用することができる。

■ 利便性の高い外付けアンテナを2種類同梱
PRO-XRはより信頼性の高い外付けアンテナを採用しています。送信機用には2種類のアンテナを同梱。フレキアンテナは送信機を人体に装着する際に目立たずかつ快適性を重視する撮影に、高出力アンテナは離れた距離での使用や見通しの悪い環境での撮影にそれぞれ適しており状況に応じて使い分けることができる。

 

■ 撮影現場での長時間使用を実現
内蔵されたリチウムイオンバッテリーの電池寿命は受信機が21時間、送信機は15時間と従来品よりも大幅に長く、撮影現場での長時間使用を実現。新たに採用された二股タイプの充電ケーブルにより送信機/受信機の同時充電が可能となり約2.5時間でフル充電になる。

■4段階のバッテリー残量表示
送信機、受信機のパワーインディケーターにより下記の4段階で表示される。

■ 高性能ラべリアマイク / EX-507XRを標準同梱
新たに採用された高性能の無指向性マイクは、20Hzから20kHZまでの周波数特性の範囲において、被写体の声を明瞭な音質で収録できる。また、3.5mmTRSプラグ形状を採用、多くのワイヤレスシステムやレコーダでも使用できる。

■ 6段階の音量調整
受信機には、モニター用φ3.5mmステレオジャックを装備、音声出力レベルは6段階の調整が可能。

■AUX入力が可能
送信機の3.5mmのAUX入力でモバイル端末等の音声入力が可能。

 

<同梱品>
・ 送信機
・ 受信機
・ アンテナ
・ ラべリアマイク(EX-507XR)
・ ACアダプター
・ 二股式充電ケーブル
・ オーディオ出力ケーブル
・ TRS-TRRS変換アダプター

 

 

製品情報
https://www.azden.co.jp/features/PRO-XR.html

アツデン株式会社
http://www.azden.co.jp/