ブラックマジックデザインは、大阪を拠点とする映像制作会社、株式会社テナシティーがBlackmagic Cloud Store 80TBを導入したことを発表した。同社では他にもATEM Mini Extreme ISOスイッチャーやDaVinci Resolve、DaVinci Resolve Mini Panelも配信やポストプロダクション業務で活用している。

株式会社テナシティーは、広告や企業プロモーションビデオ、eラーニングなどのさまざまなジャンルの動画制作やライブ配信を行う映像制作会社。企画・シナリオ作成から撮影、編集、CG制作まで、サービスをワンストップで提供している。大阪豊中市にある同社には、撮影スタジオおよびMAスタジオも完備されており、自社制作での使用のほか、スタジオのレンタルもしている。

同社では動画制作の効率化を図るため、Blackmagic Cloud Store 80TBを導入し日々活用しているという。

「もともとサーバー的なものは何か欲しいなと思いながらも、コスト面で導入には至らずで、PCを共有サーバーとして組んで使ったこともありましたが使い勝手があまり良くなくて、結局同じフロアで作業しているのでハードディスクを物理的に移動させて素材をコピーしたりしていたんです」と話すのは同社代表 成田剛志氏。「そんな中、弊社で8Kのカメラを導入しました。8K RAW素材ですとハードディスクもすぐにいっぱいになってしまいます。容量もディスクのスピードも必要になりますし、素材を同じ領域に入れておかないとリンクをした時に不具合が出やすい。そういった問題を解消するために、Cloud Storeを導入することにしました。」