【新刊情報】「だいげんとゼロからはじめる動画づくりスタートブック」3月7日発売!


だいげんとゼロからはじめる 動画づくりスタートブック

思い出を動画に残す58のTIPS

2023年3月7日発売
B5判 192ページ
定価:本体2,500円+税
ISBN 9784768317440
Amazonでチェック

 

YouTubeチャンネル「DAIGEN TV」で動画制作の初心者・中級者向けTIPSを発信しているビデオグラファーのだいげんさん初の著書「だいげんとゼロからはじめる動画づくりスタートブック」が発売になります。

 

これから動画をはじめてみたい! 一眼でカッコイイ、おしゃれなVlogを撮ってみたい! という方に向けて、だいげんさんが実践してきた撮影・編集の58のTIPSを優しく解説します。表紙の写真はTIPSとチップスをかけて58個のポテトチップスとともに。bird and insectの林 裕介さんが撮影してくださいました。

 

 

だいげんさんの撮影・編集テクニックが満載!

本書はカメラ・レンズ選びをはじめ、カメラワーク、光の見方など撮影のノウハウをはじめ、Premiere Proの基本操作からエフェクト・トランジションの実例、カラーグレーディングの方法などを紹介。目次はこちらです。

 

カメラ選びや基本的な使い方、レンズの使い分け

いざ動画をはじめてみようとカメラを手に撮ってみたものの、「なんだかYouTubeやSNSで見た動画みたいに撮れない…」動画を始めたばかりの人はそんな悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか? レンズを使い分けたり、撮影場所を選んでみたり、照明の当たり方を意識するだけでも映像はグッとよくなります。

 

Amazonでチェック

 

日常や家族とのかけがえのない時間をキレイに残したい…。だいげんさんはVlogの撮影前にどんなことを考えているのか? Vlogの実例とともに動画制作のフローを優しく紐解いていきます。

Amazonでチェック

 

 

練習用素材もダウンロードできる!

だいげんさんが日頃から愛用しているPremiere Proを使って、エフェクトやトランジションといったギミックのほか、色をつくるカラーグレーディングの操作など実際のテクニックを紹介していきます。だいげんさんオリジナルLUTや練習用の映像素材も本書リンクからダウンロードできます。

 

Amazonでチェック

 

 

高澤けーすけさん、JEMMAさんとのスペシャル座談会も収録!

本書ではYouTubeでも活躍する高澤けーすけさん、JEMMAさんをゲストに迎え、動画をはじめた経緯や日々の動画づくりの考え方、これから始める人にむけて動画づくりの楽しさをお三方に語っていただきました。

 

Amazonでチェック

 

 

CP+2023の会場で先行発売も!

2月23日から開催されるCP+2023の会場にVIDEO SALONを発行する玄光社もブース出展! 本書も発売日に先駆けて会場で先行発売します! 24日(金)13時-14時には、だいげんさんが出演するライブ配信も。会場にお越しの方はぜひお立ち寄りください。

4年ぶりのリアル開催! CP+2023に玄光社も出展、写真・動画関連のライブ配信も!

vsw