ローランド、スマートフォンを使ったライブ配信で多彩な演出ができるアプリとコントローラーのセット『GO:LIVECAST』を発売


ローランド株式会社は、簡単な操作でスマートフォンからのライブ配信に多彩な演出を加えて、動画のクオリティを上げることができる、アプリとコントローラーのセット『GO:LIVECAST』(ゴーライブキャスト)を、1月25日(土)に発売する。価格はオープン。

 

▲左:アプリ画面イメージ、右:コントローラー

 

『GO:LIVECAST』は、スマートフォンでのライブ配信に、リアルタイムでテレビ番組のような多彩な演出を加えられる編集ツール。専用アプリ(iOS/Android対応)をインストールしたスマートフォンにコントローラーを接続し、ボタン操作でテロップやタイトル画面、インパクトのある効果音などを加えることが可能で、簡単にライブ配信のクオリティを高めることができるという。

また、『GO:LIVECAST』は、日本最大級のライブ配信サービスで、10~20代のユーザーに人気の「TwitCasting」(通称:ツイキャス)をはじめとするライブ配信サービスに対応。ツイキャスでは、モイ株式会社との技術協力で、よりスムーズで安定した配信を実現している。

 

▲『GO:LIVECAST』使用イメージ

 

専用アプリには、拍手や笑い声のほかコミカルな効果音、幅広い場面で使えるBGMや静止画、動画サンプルが内蔵されており、すぐに使うことができる。また、ユーザー自身がスマートフォンに保存した動画や写真、音楽の使用も可能。テロップを挿入する際には、文字や色を自分で設定でき、雰囲気づくりにこだわった演出を行える。さらに、顔の映りをよくする「美肌フィルター」など、便利な機能を搭載。無線接続した2台のスマートフォンのカメラ映像を使って、アングルを切り替えたり、2つの画面を重ねたりすることもできる。さらに、視聴者からのコメントをアプリの画面上に表示して、配信中にリアルタイムのコミュニケーションを楽しめる。

『GO:LIVECAST』のコントローラーにはマイクを内蔵。各音声のバランス調整や、マイク音声のミュートも簡単にできる。エコー機能で歌やトークをより印象的に演出したり、外部マイクを接続してより高音質で配信することも可能。

 

▲『GO:LIVECAST』でのメイク解説配信イメージ

 

■『GO:LIVECAST』アプリ

ライブ配信にすぐに使える便利な動画や画像、効果音やBGM素材を内蔵している。また、自分で用意した映像や音源との組み合わせも可能で、配信中に最大6種類の素材を使用できる。それぞれの素材は、コントローラーの操作ボタンに自由に割り当てることができ、割り当てた設定は「ライブセット」として保存してすぐに呼び出して使うことができる。

また、もう1台スマートフォンを用意すれば、無線接続で2台目のカメラとして使うことが可能。2台のカメラの映像を切り替えたり、メインの画面にもうひとつの「サテライト画面」を重ねて表示することもできる。

 

■『GO:LIVECAST』仕様

●コントローラー外形寸法:107(幅)×138(奥行)×53(高さ)mm(ケーブルを除く)
●質量:180g(ケーブルを除く)
●付属品:Lightning to USBマイクロBタイプ・ケーブル / USB Type-C to USBマイクロBタイプ・ケーブル / USB Type-A to USBマイクロBタイプ・ケーブル

 

■製品プロモーション動画

 

 

◉製品情報
https://www.roland.com/jp/products/golivecast/

ローランド株式会社
https://proav.roland.com/jp/

vsw