3月23日、小誌にも原稿、作品などを寄稿していただいてきた、映像ディレクター・ビデオグラファー まるやまもえるさんが亡くなりました。ご自宅で編集作業をしていた際に脳卒中にみまわれ、残念ながらそのまま帰らぬ人となってしまったとのことです。
ビデオサロンにはデジタル一眼で映像が撮影できるようになった一眼ムービーの黎明期から、原稿、作例撮影、作品なとでご協力いただき、10数年にわたってお世話になってきました。最近ではiPhone 14 ProのHDRのことでもやりとりしていたのですが、それもかないませんでした。
ここにまるやまさんが関係された作品をピックアップして、ご冥福をお祈りいたします。(編集部 一柳)
YouTubeではbluesniff名義で作品を発表されていました。
YouTubeチャンネルはこちら
●ソニーのVG10というカメラが出たときに浅草、上野で撮影しました。つい先日のことのような気がしますが、12年も前のことでした。
●上の動画でモデルをしていただいた藤沢玲花さんを主役に毎月ショートムービーを作るという企画で、まるやまさんが作った作品。もうまるやまさんの世界観が全開でした。
●Canon EOS 60D Late summer, the landscape and people 夏の終わりの東北を撮る
EOS 60Dが出たときにレポートをお願いしたら、旅費は出してなのに、東北に行ってしまいました。
ポートレートムービーに取り組んだ作品。個人的にはこれが好きです。ポートレート写真のスタイルと動画を組み合わせた表現はもっと引き継がれてもいいのにと思います。
●レンズ特集で、「レンズ1本だけで作品作ってください」と無茶振りして撮ってもらったもの。
さすがです。モデルは、当時の学生バイトさん。今、どうしているだろうか…。
●空気公団×ビデオSALON Linear PCM Recorder ZOOM H4n & Olympus LS-7
屋外で、しかも移動しながら映像と音を収録していくという実験的な表現に挑戦したミュージックビデオ。

●まるやまさんは空気公団が好きで、MVは何本もディレクションしています。

これは撮影は栁下さんで、カメラはたしかニコンですね。

この撮影では取材用に現場写真撮るだけでなく、荷物運びまでやったなあ。あまりにスタッフが少なくて。こちらもカメラマンは栁下さんで、カメラはFUJIです。

●ちょっと時代が戻ってGH5のMOOKを作ったときに出してもらった作例。

●カラーグレーディングのMOOK用に寄稿したもらった作例。

●1年前にサムスンのタイアップ用に機材を貸し出して作ったもの。

これ以外にもいろいろあったのは間違いないですし、YouTubeに残っていなくてリンクできないものがたくさんあるようです。

九州に撮影にいくんだけど、どこがいい?と聞かれて、宮崎県高原町の狭野神社のあたりをオススメしたら、そこで撮影してくれてATOMOSのイベントなどで4K上映したこともありました。

本当に映像表現が好きで、常に新たな挑戦をしていた方でした。

ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。