Blackmagic Pocket Cinema Camera 4Kのデモ映像公開、オリジナルファイルのダウンロードも


先週、10月号の作業が終わりました。内容はもう少し発売日が近づいたらお知らせします。

ここのところデジタル一眼の注目モデルの発表が相次いでいますが、今月はなんといっても、Blackmagic Pocket Cinema Camera 4Kの発売月。世界各地で開封動画が公開されているようですが、果たして日本ではいつになるのでしょうか? 先週、公式サイトでデモ映像とオリジナルファイルのダウンロードが始まりました。

大半がProResでの収録で、オリジナルファイルもProRes。RAWはHDのハイスピード撮影のみなのですが、どうして4K RAWがない? はやく4K RAW素材が見てみたいものです。

が、正直言うと、私レベルではProResでかなり満足。

オリジナルファイルはフリーのDaVinci Resolve 15で再生、編集、グレーディングできるのでぜひ試してみてください。3D LUTには、Pocket 4K用のLUTもすでに用意されているので、とりあえずそれを当ててみるだけでも感動します。

実は次号で、オリンパスの17、25、42mmのF1.2 PROレンズを扱っているのですが(もちろん別のカメラで)、ポケシネ4Kとの作例を見るとすごくいいですね。巷ではフルサイズが話題になっていますが、この3本はサイズもそろっていて、もしかしたらシネ用途を想定しているのでしょうか?

 

 

vsw