ポケシネ4Kのファーストロットついに現る! 渋谷のTRUNK HOTELでイベント開催


先週の金、土、日は渋谷のTRUNK HOTELのロビーの1コーナーで、ブラックマジックデザインのハンズオンイベントが開催されました。このイベントは8月段階から決まっていて、果たしてポケシネ4Kが当初のアナウンス通り9月発売に間に合うかどうか? 間に合わないのにイベントするのはカッコ悪いぞ…という微妙な線だったのですが、無事にファーストロットの出荷が間に合って、ブラックマジックデザインの社員の方々はみんな安堵の表情、真っ先に予約していて入手した人たちは嬉しそうに首から下げて参加したのでした。(ちなみにファーストロット、数はそれほど多くないみたいですね)

TRUNK HOTELのロビーの一室は自由に出入りできるようになっていて、そこに大型モニターとDaVinci Resolveのグレーディングシステムが置かれ、ポケシネ4Kも装着レンズが異なるパターンで数台置かれ、自由に撮影して、その素材をグレーディングできるようになっていました。

金曜日の夜にはレセプションパーティ。社員の人たちの嬉しそうな顔が印象的だ。

もちろんファーストロットを入手した人も嬉しい!

実機の印象ですが、6、7月とプロトタイプを舐めるように触って外観を撮影したり、それこそ表紙やメニューも撮影したりしてきたのですが、その印象からすると、かなりボディが軽くなっていました! 前の印象が悪いというわけではなく、この軽さはなにか新しいものを触っている感じがあります。全ての操作がサクサク決まる感じで、ライトウェイトスポーツカー(乗ったことないけど)を操っている感じといいましょうか。RECボタンは薄く押すとスタートするし、ボタンとタッチパネルの連動動作もとてもわかりやすい。

新しい時代が始まる予感です。

そのポケシネ4Kのワークフローを解説した6ページ、その他のデジタル一眼の話題などミラーレス一眼動画が満載の10月号、発売中です。

ビデオSALON2018年10月号

vsw