VIDEO SALON2021年2月号は「ライブ配信入門」特集!


VIDEOSALON 2021年2月号は1月20日発売

文●ビデオサロン編集部・萩原

 

今月の特集は「ライブ配信1年生の教科書」。コロナ禍によって、リアルでのイベント開催が難しくなり、オンラインイベントが急激に増えました。先日2度目の緊急事態宣言が発令されましたが、そんななかでも情報発信を続けていかなければならない人々も多いのではないでしょうか? 感染拡大を止めるためにもイベントのオンライン開催は今後も増えていきそうです。

今回の特集ではオンラインイベントを支えるライブ配信の技術にスポットを当てました。これからライブ配信をはじめたいという方に向け、機材の揃え方、スイッチャーの使い方、人の声を聞きやすくするための音声録音・ミックスの秘訣、そしてライブ配信初心者が実際に配信をはじめた実例紹介などを中心にまとめました。これからライブ配信を始めてみようという方は、ぜひお手にとってみてください。

 

発売当日はYouTube Liveで配信も

 

1月20日の発売日にはパナソニックのコンパクトフルサイズ一眼LUMIX S5のライブ配信も実施します。本誌でも協力してくれたCinematic Vlogの第一人者AUXOUTさんをゲストに迎え、LUMIX S5で撮影した最新作『BENEDICTUS』制作の裏側とLUMIX S5の使用感についてお話伺います。美しいルックに定評あるAUXOUTさんが新作で施したカラーグレーディングの実演もあります。

 

●Peatixで事前申込みの方はLUMIX S5、1カ月間無料体験モニターのチャンス!

https://videosalon.jp/seminar/vsw037_auxout_s5/

●当日、AUXOUTさんに質問したいという方はSlidoのQ&A欄に質問をご記入ください

https://app.sli.do/event/ufjazm5z

※Twitterでも事前質問を受け付けています。19日正午までに「#vsw_s5」をつけて投稿ください。

 

VIDEOSALON 2021年2月号は1月20日発売