電子版が無料で付いてくる! ヨドバシドットコムでのビデオサロン最新号購入を試す


text●一柳

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言を受けて多くの書店が休業に追い込まれてしまっています。我々が作っている雑誌も4月6日あたりから5月にかけて店頭に並ぶ号は、書店に配送されないか、配送されても棚に並ぶことなく戻ってきてしまう可能性がかなりあります。一所懸命作ったものがみなさまの目に触れることすらなく。ということで、オンラインで購入できる書店のご利用を是非お願いしたいのですが、ここでは、ヨドバシドットコムでの購入をご案内します。

というのも、最新号を購入すると、無料で電子版が付いてくるサービスがあるからです。

まずヨドバシドットコムのビデオサロン最新号の販売ページに行きます。

こちらです。https://www.yodobashi.com/product/200000000100148862/

このように最新号は電子書籍版無料セットになっています。

ショッピングカートに入れます。ショッピングカートが2点の商品となっているのは、紙版と電子版という意味で、これで合ってます。

購入します。

と同時に、すぐに電子版を読めるようになるので、ヨドバシの専用電子書籍リーダアプリ「Doly」をダウンロードします。Win版、Mac版、iOS版、アンドロイド版があります。

 

このあたりはKindleとまったく同じで、Kindleを使ったことがある人なら迷わないと思います。ライブラリを見ると、クラウドと端末に分かれていて、購入した最新号がクラウド上にあることがわかります。

端末にダウンロードします。自宅のiMacで操作しているので、iMacで読めるようにするということですね。

ダウンロードするとすぐに読めます。結構表示のレスポンスは良好です。

しおり機能、用語検索機能があって、そういえば、ドキュメンタリー撮影問答の味谷さんの後編があったぞと思って、検索ワードに入れて、リターンしてみます。

該当ページに一気に飛びます。

 

さてさて。紙の本はどうなっているでしょうか。

注文したのが20日(月)18:45

出荷されたという連絡が入ったのが21日(火) 16:25

22日(水)9:58にメールが入り、10時42分頃に届くとあります。細かいなあ。

実際にポストに投函されたのは10時35分で、その投函報告のメールもありました。この時間の正確さには驚きました。しかも予定より前だし。ちなみにピザ屋のみたいなスクーターで配達していました。

実は通勤途中にヨドバシカメラがあるということもあってリアル店舗を愛用していたのですが、ドットコムを利用したのは初めてでした。電子書籍のDolyリーダーも好印象だし、全国での配達状況はどうなのかはわからないのですが、使い勝手はとても良いと思います。ぜひ、お試しください。

追記:ヨドバシエクストリームのサービスの範囲は限定されています。対象エリアは順次拡大中とのことですが、今のところは以下のようです。https://image.yodobashi.com/pr/lp_xtreme/

東京都23区全域、および武蔵野市・三鷹市・調布市・狛江市の一部地域、神奈川県横浜市・川崎市一部地域、大阪市北区一部地域、福岡市博多区一部地域