アストロデザイン、スマートフォン端末で8Kストリーミング配信を楽しめる 「My 8K」 On Demandを共同開発


アストロデザイン株式会社は、株式会社NHKエンタープライズ、カディンチェ株式会社とともに、スマートフォン端末で8Kストリーミング配信を手軽に楽しめる「My 8K」 On Demand(「My 8K」)アプリケーションの開発を行ったことを発表した。

「My 8K」On Demandは、8K(7680.4320)で撮影した映像をストリーミング配信し、スマートフォンやタブレット端末を通して視聴することが可能。視聴者の自由な視点で、お好きな場所・時間で、高精細な映像を楽しむことができるとしている。

 

主な特長

・「ユーザ主導」視聴の実現

視聴したい映像の範囲やズーム率を視聴者が自由に変更できるため、カメラの視点が不意に切り替わることなく「観たい箇所を好きなだけ」視聴可能。演劇舞台やスポーツ観戦などにおいて特定の役者や選手を追うなどのほか、医療現場で注目したい箇所をズームして再生するといった用途にも活用できる。

・いつでもどこでも、あなたのそばに「My 8K」

スマートフォン端末やタブレット端末にiOS/Androidアプリケーションをインストールすることで、映像の視聴が可能。普段使い慣れた端末で、場所や時間を問わず映像を体験できる。

・撮影も手軽に。カメラと「My 8K」だからこそできる「俯瞰」撮影

舞台全体を1台の固定8Kカメラで俯瞰的に撮影することで、撮影コストを大きく削減できる。元映像は8K高解像度で撮影を行っているため、拡大しても細部まで精細に見ることが可能。

・通信の負荷を抑えた高精細映像の「切り出し」配信

「My 8K」は、視聴範囲のみを切り出し、最低限の映像データをストリーミング配信する。視聴部分のみの映像データを送ることで、ズームした際も、高精細な映像配信を低ビットレートで可能。なお、映像の事前ダウンロードは不要。

 

「My 8K」On Demandのシステム概要

8Kカメラで撮影した映像データは、エンコーディングを行った上でサーバにアップロードします。アップロードした動画は、iOS/Androidアプリケーションを通して視聴者にストリーミング配信される。動画の管理者は、導入にあたって特別なアプリケーションは不要で、Webブラウザを通して動画やユーザの管理を行うことが可能。

 

 

紹介動画


https://www.nhk-ep.co.jp/nep-development-proposal-3/

 

 

◉詳細情報
https://www.astrodesign.co.jp/news/news-20200827-3982.html

アストロデザイン株式会社
http://www.astrodesign.co.jp