ソニー、オンライン会議からテレビ視聴まで幅広い用途に適したワイヤレスネックバンドスピーカー SRS-NB1を発売


ソニーは、ワイヤレスネックバンドスピーカー『SRS-NB10』を7月30日より発売する。カラーは、チャコールグレーとホワイトの2色。価格はオープンで、市場想定価格は、15,000円前後(税込)。

『SRS-NB10』は、オンライン会議や家事をしながらのテレビ視聴、音楽鑑賞など幅広い利用シーンに適したワイヤレスネックバンドスピーカー。独自に開発したフルレンジスピーカーユニットと、パッシブラジエーターを搭載することで、広がりのあるクリアな音を楽しむことができる。

また、スピーカーユニットを上向きに配置することで、ボリュームを大きくすることなく、快適な音量で音声や音楽を聴くことができまる。さらに、搭載された2つの高性能マイクを最適に制御しながら、高度な音声信号処理を行う「高精度ボイスピックアップテクノロジー」により、オンライン会議時の自分の声を正確かつクリアに相手に届けるとしている。

軽量設計の軽快な装着感に加えて、約20時間の連続使用が可能な長時間バッテリーを搭載し、ほぼ一日中快適に装着し、使用することができ、キッチンでも気兼ねなく使えるIPX4の防滴仕様となっている。

 

 

主な特長

1. クリアな音で「聞く」と「話す」を実現

小型サイズながら感度が高いフルレンジスピーカーユニットを斜め前向きに配置し、包まれるようなサウンドを実現。また、背面にはパッシブラジエーターを搭載し、通話から音楽鑑賞までバランスの取れた豊かなサウンドが楽しめる。

本体右側の先端に配置された2つの高性能マイクを最適に制御し、高度な音声信号処理を行う「高精度ボイスピックアップテクノロジー」を搭載。生活音下でも自分の声を正確かつ鮮明に集音し、相手にクリアな声を届けられる。オンライン会議で発生する不快なハウリングやエコーを抑えた快適な通話が可能。

さらに、同機は耳元で音が響くので、限られたボリュームでもクリアなサウンドを楽しめる。家族の就寝時や深夜など音量を抑えたい場面で、Bluetooth機能対応テレビと接続して映像視聴を楽しむことができる。

▲斜め前向きに配置したフルレンジスピーカーユニット

▲高性能マイク搭載

 

2. 長時間装着を想定した軽量ボディと長時間バッテリー

人間工学に基づき身体への接地点を考慮した形状に加え、軽快な装着感を実現する軽量設計で、通話や音楽を一日中快適に楽しめる。約20時間の連続使用が可能な高容量バッテリーは、10分の充電で60分使用可能な急速充電にも対応。充電は汎用性の高いUSB Type-C対応。

3. 使い勝手のよい様々な機能

耳をふさがない形状なので、オンライン会議中の来客を知らせるインターホンや、テレビ視聴中、音楽鑑賞中の家族の会話などにも注意を払える。また、水滴に強いIPX4の防滴仕様で、さらに、オンライン会議や通話時にボタン一つでマイクのON/OFF操作ができるマイクミュートボタンを搭載。他にも、相手の声の大きさに合わせて音量の調整が首元で簡単にできる音量ボタンや音楽の再生・一時停止可能なボタンも搭載しているので、スマートフォンやPCを介さずにスムーズに操作できる。


▲在宅でのオンライン会議およびキッチンでの使用イメージ

 

 

◉製品情報
https://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-NB10/index.html

ソニー株式会社
https://www.sony.jp/

vsw