パナソニック、4Kチューナー内蔵 全自動ディーガ2機種を発表


パナソニック株式会社は、業界で初めて4Kチューナーを内蔵したブルーレイディスクレコーダー 全自動ディーガ『DMR-4X1000』(写真左)『DMR-4X600』(写真右)を3月13日より発売する。価格はオープンで、市場想定価格は『DMR-4X1000』が32万円前後、『DMR-4X600』が18万円前後。

全自動ディーガは自動録画した番組をいつでも楽しむことができ、スマートフォンアプリ「どこでもディーガ」(無料)を使えば録画済みの番組やリアルタイムの放送を外出先からでも視聴できる。

『DMR-4X1000』は10TBのHDD容量と11チューナー、『DMR-4X600』は6TBのHDD容量と7チューナーを搭載。

本シリーズは、全自動モデルとして業界で初めて4Kチューナーを内蔵し、新4K衛星放送の視聴及び録画に対応。ハイビジョン放送を最大8チャンネル×28日分自動録画しながら、新4K衛星放送の番組を録画することができる。また、チャンネル録画に設定をすれば、1チャンネル×13日間の新4K衛星放送の自動録画をすることができ、「どこでもディーガ」(無料)の進化により、自動録画した新4K衛星放送の番組もアプリで視聴可能になった。さらに、ディーガにためた写真・動画・音楽をスマートフォンで楽しめ、音声による番組の予約・検索・再生などの操作ができるようになった。

 

 

 

主な特長

 

1. 業界初全自動モデルに4Kチューナー搭載、新4K衛星放送1チャンネルのチャンネル録画にも対応

・新4K衛星放送対応チューナーを2基搭載。新4K衛星放送の2番組同時録画に対応

本シリーズは業界で初めて全自動モデルに新4K衛星放送対応チューナーを搭載。ハイビジョン放送を最大8チャンネル×28日間録画しながら、同時に新4K衛星放送の番組を高精細かつダイナミックな高画質のまま録画することができる。録画した新4K衛星放送の番組はブルーレイディスクにダビングが可能。また、本シリーズは新4K衛星放送対応チューナーを2基搭載しているので、見たい・録りたい番組が重なっても2番組同時に録画できるので録り逃しを防げる。

・新4K衛星放送1チャンネル×13日間のチャンネル録画に設定も可能

本シリーズでは指定したチャンネルを録り続け、古い番組を順に削除していく「チャンネル録画」が新4K衛星放送にも対応。DMR-4X1000では新4K衛星放送を1チャンネル×13日間をぜんぶ自動録画することができるので、事前の録画予約・見終わった番組の消去など面倒な作業が必要なく、効率的に新4K衛星放送の高画質な番組を楽しむことができる。

 

2. ハイビジョン放送最大8チャンネル×28日分自動録画で録り逃しなく、あとから選んで見られる

・ハイビジョン放送を最大8チャンネル×28日間自動録画に対応(DMR-4X1000)

本シリーズでは「チャンネル録画」に対応しているので、事前の録画予約・見終わった番組の消去など面倒な作業が必要なく、効率的にテレビ番組を楽しむことができる。放送前には知らなかった特番、放送後に世間で話題になった番組、録画予約するほどではないと思っていた番組など、気になる番組をあとから選んで見ることができる。『DMR-4X1000なら』ハイビジョン放送の番組を最大8チャンネル×28日間自動録画できる。さらに、もっとハイビジョン放送の番組をチャンネル録画したい場合は、追加チャンネルを最大2チャンネル×13日間を設定できる。

 

・ドラマを約90日間とりおきでき、録り逃しなし

本シリーズはゴールデンタイム(地デジ)のドラマを最大で約90日間消去しないように自動で”とりおき”できる。さらにドラマとアニメを、それぞれ時間帯を選んで、自動でとりおきでる。

 

3. 録画番組・写真・音楽もディーガにためてスマホで楽しめる「おうちクラウド機能」

・ディーガに保存した録画番組も写真・動画・音楽もスマートフォンで楽しめる

スマートフォンアプリ「どこでもディーガ」(無料)を使えば、本シリーズに録画されたハイビジョン番組や新4K衛星放送をいつでもどこでも視聴することが可能。アプリをインストールしたスマートフォンやタブレット端末を使っていつでも番組を視聴でき、視聴時の通信状況によって画質や通信モードを自由に選べる。また、番組持ち出し機能にも対応で、電波の届かない場所でも使用できる。さらに、スマートフォンアプリ「どこでもディーガ」(無料)を使えば、スマートフォンで撮影した写真・動画をSNSへアップするのと同じ感覚で自宅のディーガへ送り、保存することができる。加えて、写真・動画にメッセージを付けることもできる。

・新4K衛星放送番組の番組表表示、予約、検索、再生に対応し、スマホから操作できる

スマートフォンからの新4K衛星放送番組の予約、検索、再生、持ち出しに対応。外出中でも気になる番組を番組表から予約したり、話題の番組を宅外でスマートフォンから視聴することができる。

・アプリの音声操作による番組の予約・検索・再生(スマホ再生・テレビ画面での再生)に対応

スマートフォンアプリ「どこでもディーガ」(無料)が新たに音声による番組の予約・検索・再生(スマホ再生・テレビ画面での再生)に対応。たくさんの録画番組の中から簡単に目当ての番組を探したり、自分の興味のあるワードを音声で検索して番組を録画予約したりなど、番組検索をより簡単に扱える。

 

 

◉製品情報
DMR-4X1000 https://panasonic.jp/diga/products/4×1000.html

DMR-4X600      https://panasonic.jp/diga/products/4×600.html